【名作】飽き性でも楽しめたアニメ映画まとめ【おすすめ】

はじめに

この記事では、飽き性の僕が楽しめたアニメ映画を紹介しています。 

各作品にリンクを貼っているFilmarksで視聴できるサービスを確認できます(視聴できるサービスがあるのに載っていないこともあります)

おすすめ作品

AKIRA

基本情報

時間:124分
公開:1988年
分類:SF アクション

あらすじ

1988年に起きた第三次世界大戦から31年後、2019年のネオ東京。
『金田』率いる暴走族メンバーの『鉄雄』は、バイク走行中に道路に立っていた白髪の少年が原因で事故を起こす。
負傷した鉄雄を心配する金田たちだったが、鉄雄と白髪の少年は突然やってきたヘリに連れ去られてしまう。
鉄雄は事故の際に白髪の少年と接触したことで、能力に目覚めるのだった。

ポイント

・緊迫した状況でも、どこか余裕を感じられる金田。

・劣等感を持つ鉄雄が攻撃するのは自分を邪魔する人だけ。

・煙を始めとしたよく動く作画。

・光で照らされるシーンが多く光の色も様々なため、人や物の色がシーンによって変わることが多い。

・民族楽器と人声を使った音楽。

アキラ AKIRA | Filmarks映画

 

ウィロビー家の子どもたち

基本情報

時間:92分
公開:2020年
分類:コメディ ファンタジー

あらすじ

代々立派な髭と共に伝統を受け継いできたウィロビー家の子どもたちは、伝統の髭がない両親から愛情を注がれず厄介者扱いされている。
雨の夜、ウィロビー家の前に中から鳴き声が聞こえる箱が置き去りにされ、それに気付いた子どもたちは箱の中身を確かめに行く。

ポイント

・人形のような質感をしたキャラクター。

・ティムたちの行動により度々事故を起こす車たち。

・劇中に登場するナレーターの猫。

・常識を覆す終盤の展開。

・本当の家族とは何か。

ウィロビー家の子どもたち | Filmarks映画

 

カラフル

基本情報

時間:127分
公開:2010年
分類:青春 ファンタジー

あらすじ

一度死んだ『"ぼく"』は、謎の少年『プラプラ』に「抽選に当たりました」と言われ、中学生の『小林真』に乗り移ってもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。

ポイント

・メインキャラとモブキャラのデザインに同等の力が込められている。

・モブキャラの服も一人一人個性的。

・家族それぞれの苦しみが描かれている。

・醜い現実を知ってしまう"ぼく"。

・誰しも一度は見たことがあるような、どこにでもある内装や街並みがリアルに描かれている。

カラフル | Filmarks映画

 

木を植えた男

基本情報

時間:30分
公開:1987年
分類:ヒューマン

あらすじ

昔、地も人も荒れた地方の高地を訪れた青年は、孤独な羊飼いの男に会う。

ポイント

・人間は自然を破壊する力があると同時に、自然を再生する力も持っている。

・ナレーションのみで話が進む。

・カメラがよく動く。

・多くの線で描かれたことが分かる、手描きを感じさせる作画。

・貧しく暗かった色彩が、豊かで明るくなる。

木を植えた男 | Filmarks映画

 

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

基本情報

時間:122分
公開:2008年
分類:ヒューマン ファンタジー

あらすじ

『函南優一』は、パイロットとして配属されたロストック社で、仲間となるパイロットたち、そして指揮官の『草薙水素』と出会う。
彼らは地上での穏やかな生活と、上空での戦争を繰り返す日々を送っていた。

ポイント

・地上シーンを2D、上空シーンを3Dで描くことで、別世界の様な地上と上空を表している。

・地上シーンはBGMがなかったり静かなBGMが使われているが、上空シーンでは派手なBGMが使われている。

・基本的にどのキャラも物静かなため、土岐野の陽気なキャラクターが空元気に見え、それが空虚さを感じさせる。

・平和を感じるために求められている戦争。

・栗田仁郎とは何者なのか。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers | Filmarks映画

 

トゥルーノース

基本情報

時間:94分
公開:2021年
分類:サスペンス ヒューマン

あらすじ

北朝鮮の平壌で家族と四人で暮らす『パク・ヨハン』は、父親が政治犯罪を犯したとして強制収容所に送られてしまう。

ポイント

・リアルなデザインで木製人形のような質感をしたキャラクター。

・CGが不穏さを増大させている。

・厳しい環境で生まれる絆と助け合い。

・恐ろしく簡単に人が命を落とす社会。

・彼らを救うとして、やるべきことは何か。

トゥルーノース | Filmarks映画

 

都市伝説物語 ひきこ

基本情報

時間:42分
公開:2008年
分類:ホラー

あらすじ

小学生の頃に住んでいた団地を訪れた『沢村聡』は、隣の部屋に住んでいたいじめられっ子『妃さと子』を思い出す。

ポイント

・リアルなキャラクターデザインが怖い。

・3DCGの質感が不気味さを増幅させている。

・雨や壁のシミなどが陰気な空気感をつくりだしている。

・話にサプライズがある。

都市伝説物語 ひきこ | Filmarks映画

 

となりのトトロ

基本情報

時間:86分
公開:1988年
分類:青春 ファンタジー

あらすじ

初夏、小学6年生の『サツキ』は田舎へ引っ越してくる。
母親が入院中でいない分、父と妹と協力しながら新天地での生活を送っていた。
そんな中、妹の『メイ』は森の主『トトロ』と出会う。

ポイント

・リアルで細かい背景作画。

・現実より少し大胆な子どもの動き。

・ミステリアスな音楽。

・所々にある暗い場面が怖い。

・姉という立場と妹という立場が上手に描かれている。

となりのトトロ | Filmarks映画

 

花とアリス殺人事件

基本情報

時間:100分
公開:2015年
分類:青春 ミステリー

あらすじ

市立石ノ森学園中学校に転校してきた中学三年の『有栖川徹子』は、なぜか周りから避けられていた。
アリスはバレエ教室で、一年前に起きた一個上の男子が殺された事件の話を聞かされる。
その殺されたという男子はアリスのクラス、三年二組の生徒だったという。

ポイント

・実写映像をトレースして作成する方法が使われているため、動きがリアル。

・その場で突発的に出た言葉のように感じられるリアルな会話。

・避けられても堂々としているし、誰とでも気軽に話すアリスのたくましさ。

・10代の青春を描いた本作にピッタリな淡い色が使われた、水彩画のような背景。

・映像の雰囲気とマッチした、浮遊感がある音楽。

花とアリス殺人事件 | Filmarks映画

 

もう一度耳を傾けて太陽を目指して(『家をめぐる3つの物語』第3話)

基本情報

時間:31分
公開:2022年
分類:ヒューマン ファンタジー

あらすじ

水没した町で一つだけ残っているアパートを経営する『ローザ』は、自分の手で家を修復しようとするも上手くいかず、入居している二人からは家賃を払ってもらえない。
そんな中、入居者の友人がやって来る。

ポイント

・水に囲まれていて、敷地が狭く建物が一つしかないため、閉塞感がある(先行きが見えない人生を表しているのかもしれない)

・背景にある物語を想像させる世界観(以前に洪水があったようで、敷地の周りには水に沈んだ建物が確認できる)

・キャラクターが人型の猫のため、人形の質感とマッチしている。

・暗い雰囲気に対してキャラクターたちは明るい。

・ローザは同じ場所に留まっていて、変化を恐れている。

家をめぐる3つの物語 | Filmarks映画

 

REDLINE

基本情報

時間:102分
公開:2010年
分類:SF アクション

あらすじ

レーサーの『JP』は、相棒でメカニックの『フリスビー』と共に八百長レースを行っていた。
そんな中、JPは銀河最速を決めるカーレース、レッドラインに棄権者の代わりに出場することになる。

ポイント

・影を黒く塗りつぶしたアメコミ風作画。

・これでもかと動きまくるアクション。

・見た目は奇抜だが性格は落ち着いているJPのキャラクター。

・ロボワールドは勝手にレース会場にされた被害者。

・個性豊かな生命体たち。

REDLINE | Filmarks映画

 

私ときどきレッサーパンダ

基本情報

時間:100分
公開:2022年
分類:青春 ファンタジー

あらすじ

2002年のカナダ。
寺の家系に生まれた13歳の『メイリン・メイ・リー』は、親の前では自分の趣味嗜好を隠し真面目な子として生活している。
朝起きたメイは鏡を見ると、大きなレッサーパンダの姿になっていた。

ポイント

・アニメらしい作り物感ある背景美術。

・バリエーション豊富なキャラクターの表情。

・親からの呪縛を描いている。

・ずっと見ていたくなる女子4人の掛け合い。

・レッサーパンダが可愛すぎる。

私ときどきレッサーパンダ | Filmarks映画