【厳選】おすすめのドラマシリーズ【私的名作】

はじめに

この記事では、僕が特に好きなドラマシリーズを紹介しています。

各作品にリンクを貼っているFilmarksで視聴できるサービスを確認できます(視聴できるサービスがあるのに載っていないこともあります)

※基本情報の話数はシーズン1の話数です。

 

初心者におすすめの作品(五十音順)

今、私たちの学校は…

基本情報

話数:12(53~71分)
開始:2022年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:パニック 青春

あらすじ

高校生の『イ・チョンサン』と『ナム・オンジョ』は、同じマンションに住む幼馴染。
チョンサンたちと同じヒョサン高校の生徒『イ・ジンス』は、不良グループから暴行を受けていたところ、突然豹変する。

ポイント

・共に学校生活を送って来た仲間の死を前にしながらも諦めずに突き進む高校生たちに、生きる力を貰える。

・事態の原因が序盤に分かる。

・迫力あるゾンビの動き。

・四角関係の恋も描かれている。

・緊迫の中に挟まれる笑いに癒される。

今、私たちの学校は... | Filmarksドラマ

 

高校入試

基本情報

話数:13(35~47分)
開始:2012年
製作:日本
言語:日本語
分類:ミステリー サスペンス

あらすじ

学区で一番偏差値が高い“一高”で英語教師をしている『春山杏子』は、初めての高校入試を控えている。
そんな中、ネット掲示板では高校入試が話題に上がっていた。
入試前日、杏子が入試準備のために教室にやって来ると、黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた紙が貼ってあった。

ポイント

・入試をぶっつぶそうとしているのは誰なのか。

・教師しかいない学校が妙に不気味。

・個性豊かな教師たち。

・受験生それぞれの事情。

高校入試 | Filmarksドラマ

 

このサイテーな世界の終わり

基本情報

話数:8(19~22分)
開始:2017年
製作:イギリス
言語:英語
分類:サスペンス 青春

あらすじ

これまで何度も動物を殺してきた17歳の『ジェームス』は、次は人間を殺そうと思っている。
ジェームスがターゲットに選んだのは、身の回りに不満だらけの転校生『アリッサ』。
自宅を訪れたアリッサに「この町を出よう」と言われたジェームスは、父親から盗んだ車にアリッサを乗せ走り出す。

ポイント

・殺されようとしていることを知らないというサスペンス。

・海外作品にしては珍しくモノローグが多い。

・ジェームスとアリッサの関係の変化。

・色々とやらかしてしまうジェームスとアリッサ。

・やけに冷めてるジェームスとアリッサは、大変なことが起きてもあまり焦らない。

このサイテーな世界の終わり シーズン1 | Filmarksドラマ

 

ストレンジャー・シングス 未知の世界

基本情報

話数:8(48~55分)
開始:2016年
製作:アメリカ
言語:英語
分類:サスペンス SF

あらすじ

1983年のアメリカインディアナ州ホーキンス。
ホーキンス国立研究所で、警報音が鳴る中1人の研究員がエレベーターに駆け込むと、“何か”に襲われる。
ホーキンス中学校に通う『ウィル・バイヤーズ』は、友達3人と遊んだ帰りに“何か”を目撃する。
翌朝、ウィルの母親『ジョイス・バイヤーズ』はウィルが家にいないことに気付く。

ポイント

・80年代のアメリカ文化。

・少年、青年、大人、三世代を描いている。

・親に内緒で脅威に立ち向かおうとする秘密基地感カタルシス。

・街で起きることの裏にある真相は何なのか。

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン1 | Filmarksドラマ

 

フリーター、家を買う

基本情報

話数:10(46~60分)
開始:2010年
製作:日本
言語:日本語
分類:ヒューマン 仕事

あらすじ

高校大学と進学して就職したものの、会社に馴染めず3ヶ月で辞職した『武誠治』は新たな就職先を探すが、前の会社をすぐに辞めてしまったこともあり就職が決まらず、アルバイトを始める。
そんな誠治のサラリーマンの父親と専業主婦の母親、医者に嫁ぎ一児の母である姉もまた問題を抱えていた。

ポイント

・リアルな演技(特に4話の二宮和也の泣き演技は必見)。

・何かと衝突してしまう父と息子。

・病気に向かい合えない父。

・働くことの良い面を描いている。

フリーター、家を買う。 | Filmarksドラマ

 

マイ・ディア・ミスター 〜私のおじさん〜

基本情報

話数:16(72~91分)
開始:2018年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:ヒューマン サスペンス

あらすじ

サムアンE&Cで構造エンジニアとして働く『パク・ドンフン』は、長年勤めていた会社をクビなった兄と映画監督を目指すも上手くいっていない弟を持ち、妻はサムアンE&Cの社長と不倫しているがドンフンはそれを知らない。
一方、サムアンE&Cで契約社員として働く『イ・ジアン』は、借金取りに苦しめられながら耳と脚が不自由な祖母の面倒を見ている。
ある日、5000万ウォン分の商品券がドンフンのもとに届く。

ポイント

・ドンフンによってもたらされるジアンの変化。

・笑わずドライなジアンのキャラクター。

・上司と部下、長男と三男、実家と家庭に挟まれるドンフンの苦しみ。

・気性が荒いが兄想いな三男の、恋と夢の物語も描かれている。

・苦悩しながら生きる人々を描いている。

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ | Filmarksドラマ

 

最新追加作品

90日、愛する時間

基本情報

話数:16(56~69分)
開始:2006年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:ヒューマン

あらすじ

済州島で育った『ヒョン・ジソク』は高校時代に『コ・ミヨン』と交際していたが、ミヨンが従妹だと分かり別れてしまう。
大学生になりミヨンと再会したジソクは、再びミヨンと交際を始め二人でアメリカへ旅立つことを決意するが、それに反対する父が目の前で命を絶ち、ジソクは父の思いを尊重してミヨンに別れを告げる。
時が経ち、ジソクとミヨンはそれぞれ別の相手と夫婦になっていた。
そんな中、ジソクは余命三ヶ月のがんを宣告される。

ポイント

・自分にばかり訪れる不運に振り回されるジソク、ジソクへの想いとテフン(夫)への罪悪感の狭間で苦しむミヨン、優しすぎるが故にミヨンを責められず追い込まれていくテフン、ジソク(夫)が自分ではなくミヨンを求めることに苛立ちと悲しみを募らせるチョンラン、ジソク(親友)が死を宣告されたことに悲しみながらも笑顔でジソクを支えようとするトック。

・自分だったらジソクとミヨンを許せるか。

・配偶者、親、義親、子、義子、様々な人間関係が問題を複雑化させる。

・がんの痛みに本当に苦しんでいるように見えるジソク役の演技、追い込まれていくテフン役の演技。

90日、愛する時間 | Filmarksドラマ

 

Mr.ビーン

基本情報

話数:15(24~26分)
開始:1990年
製作:イギリス
言語:英語
分類:コメディ 日常

あらすじ

ジャケット姿の不思議な男『ビーン』の日常を描いたシットコム。

ポイント

・ビーンの奇想天外な行動。

・ほとんど喋らないが表情は誰よりも豊かなビーン。

・ビーンは大の負けず嫌い。

・ビーンの行動に対する周りの反応が現実的(嫌そうな顔をする、避ける、怒るなど)

・ビーンの背景が描かれないため、どこかミステリアス。

Mr.ビーン | Filmarksドラマ

 

ストーブリーグ

基本情報

話数:32(24~37分)
開始:2019年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:仕事 サスペンス

あらすじ

最下位続きのプロ野球チーム“ドリームズ”は、今年も最下位でシーズンを終えてしまう。
そこへ新たなGM(ゼネラルマネージャー)としてやって来たのは、相撲やハンドボールでチームを優勝へ導いてきた『ペク・スンス』。
スンスは、チームの看板である『イム・ドンギュ』をトレードにかけると言い出す。
ドンギュは人間性に問題があったのだ。

ポイント

・優勝のために様々な策を講じるスンスと、それを邪魔する上層部の闘い。

・常に冷静だが、皮肉めいた言葉を吐くスンスのキャラクター。

・場面を盛り上げるロックサウンドの音楽。

・それぞれの選手やスタッフが抱えている問題。

・チームを支える様々な役職を描いている。

ストーブリーグ | Filmarksドラマ 

 

おすすめ作品(五十音順)

アルラワビ女子高校

基本情報

話数:6(44~52分)
開始:2021年
製作:ヨルダン
言語:アラビア語
分類:青春 サスペンス

あらすじ

女子高校に通う『マリアム』は、呼び出されて暴力を受け、生徒たちは取り調べを受ける。
事件前、マリアムが親友の『ディナ』とスクールバスに乗っていると、クラスのボス『レヤン』がバスを抜け出す。
その日、奇抜な転校生『ノーフ』がやって来る。

ポイント

・復讐心を持った主人公の変化。

・人間関係の移り変わり。

・アラブの街並み。

・意外なラスト?

アルラワビ女子高校 | Filmarksドラマ 

 

応答せよ1994

基本情報

話数:21(62~99分)
開始:2013年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:青春 コメディ

あらすじ

1994年ソウル。
大学生の『ソン・ナジョン』『スレギ』『ヘテ』『チョ・ユンジン』『サムチョンポ』『ピングレ』『チルボン』は、夫婦が営む下宿で共に日々を過ごす。

ポイント

・一人一人の下宿生の物語をしっかり描いてくれる。

・下宿の日常、追っかけ合コン帰省入院兵役などの下宿生たちの喜怒哀楽な日々、親子愛を描いている。

・下宿の様子は、大家族を見ているよう。

・下宿生たちは徐々に打ち解けていく中で恋心が芽生え、中盤からは恋も描かれる。

・女子のナジョンとユンジンは、下宿仲間の誰かと結婚する。

応答せよ1994 | Filmarksドラマ

 

家族ゲーム

基本情報

話数:10(46分)
開始:2013年
製作:日本
言語:日本語
分類:サスペンス ヒューマン

あらすじ

沼田家は良い家に住み長男は文武両道だが、次男の『茂之』はいじめられて引きこもりの不登校になっている。
茂之のために雇った家庭教師『吉本荒野』は、大胆な行動を取る奇妙な男だった。

ポイント

・吉本の、本当のその人が見えない奇妙なキャラクターと不可解な言動。

・吉本のキャラクターによく合った音楽。

・問題を抱えているのは茂之だけではなく家族全員。

・茂之役の喜怒哀楽の表現が上手すぎる。

・最後まで吉本のミステリアスなキャラクターを残している。

家族ゲーム | Filmarksドラマ

 

サウンドトラック #1

基本情報

話数:4(39~54分)
開始:2022年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:ヒューマン

あらすじ

写真家の『ハン・ソヌ』が想いを寄せるのは、19年来の親友で作詞家としての成功を目指している『イ・ウンス』。
ウンスは、書いた歌詞を作曲家に「明るすぎる。真実味がない」と言われる。
そんなウンスは、片想いをしたことが無かった。

ポイント

・大事な存在だからこそ付き合えないという呪縛。

・恋のライバル登場。

・徐々に恋に気付いていく姿。

・キャラクターの心情を表した音楽。

サウンドトラック #1 | Filmarksドラマ

 

3年B組金八先生(第5シリーズ)

基本情報

話数:23(46~108分)
開始:1999年
製作:日本
言語:日本語
分類:仕事 青春

あらすじ

新たに老人ホームが併設された桜中学校に勤める教師『坂本金八』は、怪我をした教師に代わって3年B組の担任をすることになる。
怪我をした教師は「転んだ」と言うが、怪我を見た金八はそうは思えなかった。

ポイント

・教師の前では良い生徒だが実は裏ボスの生徒。

・問題は起こすがカーストを感じさせない3年B組。

・中学生と老人の関わり合いを描いた作品でもある。

・授業シーンをじっくり見せてくれる。

・親としての坂本金八が面白い。

3年B組金八先生 第5シリーズ | Filmarksドラマ

 

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

基本情報

話数:10(22~30分)
開始:2019年
製作:アメリカ
言語:英語
分類:コメディ ファンタジー

あらすじ

現代社会で暮らすヴァンパイアたちと、その使いの日常を描く。

ポイント

・モキュメンタリーであることで、ヴァンパイアたちの格好や言動がより滑稽に映っている。

・人間の食べ物を少しでも食べたら大量に吐く、『神』と口にすると口が燃える、などのヴァンパイアならではの生理現象。

・ヴァンパイアたちが時折見せる、歯を見せる仕草が笑える。

・他のヴァンパイアとは一味も二味も違うコリン。

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア シーズン1 | Filmarksドラマ

 

鈴木先生

基本情報

話数:10(44~57分)
開始:2011年
製作:日本
言語:日本語
分類:仕事 青春

あらすじ

中学校で国語教師をしている『鈴木章』は、生徒たちの問題に自身の教育論を用いて向き合う。
そんな鈴木も、ある悩みを抱えていた。

ポイント

・ドラマらしくないリアルな中学生。

・視聴者も教師気分を味わえる鈴木のモノローグ。

・問題があるのは生徒だけじゃなく教師も。

・性教育に真正面から挑んでいる。

鈴木先生 | Filmarksドラマ 

 

それでも生きてゆく

基本情報

話数:11(46~57分)
開始:2011年
製作:日本
言語:日本語
分類:ヒューマン

あらすじ

1996年夏、中学生『深見洋貴』の妹の遺体が湖で発見される。
妹は洋貴の友人『三崎文哉』によって殺された。
2011年夏、文哉の妹『遠山双葉』は洋貴が父親と営む釣り堀を訪れる。

ポイント

・主人公とヒロインの訳ありすぎる関係性。

・加害者家族と被害者家族それぞれの苦しみ。

・演技も台詞もリアル。

・寄り添いすぎず突き放しすぎない加害者の描き方。

それでも、生きてゆく | Filmarksドラマ

 

チェルノブイリ

基本情報

話数:5(59~71分)
開始:2019年
製作:アメリカ イギリス
言語:英語
分類:サスペンス

あらすじ

1988年4月26日ソ連モスクワ、化学者『ヴァレリー・レガソフ』は録音テープを隠したのち自殺する。
1986年4月26日ソ連プリピャチ、チェルノブイリ原子力発電所で爆発が起きる。

ポイント

・被害を抑えるために講じる様々な策。

・事の深刻さを知らないがために身を滅ぼしてしまう人々と、知った上で身を滅ぼす人々。

・みるみるうちに身体を蝕んでいく放射能汚染の恐ろしさ。

・嘘、欺瞞、恐怖、様々な要素によってもたらされた惨劇。

チェルノブイリ | Filmarksドラマ

 

トリック

基本情報

話数:10(46分)
開始:2000年
製作:日本
言語:日本語
分類:ミステリー コメディ

あらすじ

マジシャンをクビになった『山田奈緒子』は、賞金を得るために物理学者『上田次郎』の挑戦状を受けに行く。

ポイント

・サブキャラも含めキャラクターが濃い。

・実力はあるが敬われない山田と、実力はないが敬われる上田。

・ミステリアスで少し怖い音楽。

・「こんなのあり!?」な演出。

TRICK | Filmarksドラマ 

 

ライブ

基本情報

話数:18(65~80分)
開始:2018年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:仕事 ヒューマン

あらすじ

なかなか就職活動が上手くいかない『ハン・ジョンオ』。
インターンで働いていた会社に騙され詐欺被害に遭ってしまった『ヨム・サンス』。
警察官募集の貼り紙を見て警察官になることを決心したジョンオとサンスは、暴力的な荒くれ警官『オ・ヤンチョン』に出会う。

ポイント

・悲惨な事件を目の当たりにしたり、自分の身が危険に晒されるなど、精神的に追い込まれる場面に何度も遭遇しながらも、懸命に仕事に向き合い必死で生きようとするキャラクターたちに生きる力をもらえる。

・ヤンチョンが抱える人間関係の溝(ヤンチョンの言動に不満を抱くサンスとの溝、仕事ばかりのヤンチョンにおざなりにされている妻子どもとの溝、子どもの頃暴力を振るわれていた父親との溝)

・度々衝突する一方で、仲間が困っている時には助け合う警察官たちの強い絆。

・サンスの恋。

・サンス役の表情で喜怒哀楽を表現する演技が素晴らしい。

ライブ~君こそが生きる理由~ | Filmarksドラマ

 

私の解放日誌

基本情報

話数:16(62~80分)
開始:2022年
製作:韓国
言語:韓国語
分類:ヒューマン

あらすじ

京畿道の実家で暮らしている次女『ヨム・ミジョン』長男『チャンヒ』長女『ギジョン』の三兄妹は、ソウルの会社で働きながら満たされない日々を送っている。
実家の近所には、三兄妹の父の仕事を手伝っている寡黙で素性の分からない『ク』が暮らしていた。

ポイント

・満たされない日々を送る人々が紡ぐ名言の数々。

・物理的な距離は遠いのに心的な距離は近くに感じるミジョンとクの距離感。

・クは一体何者なのか。

・背景の美しい自然。

・人間関係の苦しみを描いている。

私の解放日誌 | Filmarksドラマ

 

ワンダヴィジョン

基本情報

話数:9(29~47分)
開始:2021年
製作:アメリカ
言語:英語
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

超能力を持つ『ワンダ・マキシモフ』は、人造人間の『ヴィジョン』との夫婦生活を送っている。
しかし、2人がいる世界では不可解な現象が起きる。

ポイント

・ドラマ内でシットコムドラマ繰り広げられる二重構造。

・パット見はコメディだが、サスペンスを張らんでいる。

・不可解な現象の裏には何があるのか。

・裏があるキャラクターがいる。

ワンダヴィジョン | Filmarksドラマ