【名作】飽き性でも楽しめた映画まとめ【おすすめ】

はじめに

この記事では、飽き性の僕が楽しめた映画を紹介しています。 

各作品にリンクを貼っているFilmarksで視聴できるサービスを確認できます(視聴できるサービスがあるのに載っていないこともあります)

集中力がない人でも楽しめた映画まとめ

初心者におすすめの作品(五十音順)

Vフォー・ヴェンデッタ

基本情報

時間:132分
公開:2006年
分類:サスペンス

あらすじ

独裁者『アダム・サトラー』率いるノースファイアー党によって統治されているイギリス。
夜間外出禁止令を破って外出した、国営放送BTNに勤務する『イヴィー・ハモンド』は、秘密警察に見つかり乱暴されそうになったところを、『V』と名乗るガイ・フォークスの仮面を被った男に救われる。

ポイント

・厳しい弾圧で統制された社会。

・一見誠実で紳士的だが、確かな狂気と憎しみを感じさせるVのキャラクター。

・Vとイヴィーの関係性の変化。

・革命を仮想体験しているような気分にさせられる。

・Vを肯定できるか否か。

Vフォー・ヴェンデッタ | Filmarks映画

 

おすすめのアイドルグループまとめ

美しい星

基本情報

時間:127分
公開:2017年
分類:サスペンス

あらすじ

一家の父で、当たらないお天気キャスターとして知られている気象予報士『大杉重一郎』は、肉体関係にあるアシスタントと車で走行していた際に眩い光に襲われ、気付いた時には見知らぬ場所で1人車に乗っていた。
重一郎はアシスタントに何が起きたのかを問うが、車に乗っていたこと自体覚えていなかった。

ポイント

・振り回され続ける二時間。

・この映画はSFか否か。

・どこまでが真実?

・「自分は絶対洗脳されない」と自信を持って言えなくなった。

・派手で壮大な音楽がマクロな話にマッチしている。

美しい星 | Filmarks映画

 

おすすめのドラマまとめ

夏の庭 The Friends

基本情報

時間:113分
公開:1994年
分類:青春

あらすじ

小学6年生の『木山』『河辺』は、祖母の葬式を終えた友達『山下』から葬式の話を聞く。
死について深く考えるようになった河辺は、もう長くないと言われている1人暮らしのおじいちゃんを見張って、死んだところを発見しようと言い出す。

ポイント

・小学生と老人の交流を描いている。

・死に対して恐怖を抱くと同時に、関心を持つ小学生たち。

・小学生ならではの、気を遣わない言動。

・夏を存分に味わえる(嵐、プール、スイカ、生い茂る草木)

・時折、幻想的なシーンがある。

夏の庭 The Friends | Filmarks映画

 

おすすめのアニメ映画まとめ

RUN/ラン

基本情報

時間:90分
公開:2020年
分類:スリラー

あらすじ

母親と2人で暮らし、車いす生活を送る『クロエ』は、母親が持ってきた緑色の薬に疑問を抱く。
その薬は母親が買ってきたチョコレートをこっそり買い物袋から取り出した際に見つけた、母親の名前が書かれた薬だった。

ポイント

・最も身近なところに恐怖が存在する恐ろしさ。

・知恵と根性で壁を乗り越えようとするクロエ。

・ひと気がない町や薄暗い病院など、不穏さを感じる背景。

・恐怖を増大させる音響演出。

・母親はクロエに秘密を隠している。

RUN/ラン | Filmarks映画

 

おすすめのアニメまとめ

最新追加作品

リトル・ジョー

基本情報

時間:105分
公開:2019年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

研究者の『アリス』は、人を幸せにする香りを出す花“リトル・ジョー”を開発した。
しかし、リトル・ジョーにある疑念が生じる。

ポイント

・カメラをゆっくり横移動させたりアップにしたりしながら撮られた長回しのカットが多い。

・映像が落ち着いている一方で、しばしばモスキート音/伝統楽器/犬の鳴き声などの主張の強い音が流れる。

・どんどん何が本当なのか分からなくなっていく(他人のことは分からないし、自分の事もよく分かっていない。リトル・ジョーのことも分からない)

・母と息子の関係を描いた物語でもある。

・一つ一つの画が美しい(色数が少なく、スッキリとしている)

リトル・ジョー | Filmarks映画

 

おすすめ作品

悪魔がみている

基本情報

時間:99分
公開:2020年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

戦時中、兵士だった『トマス』は森の中で頭に貝殻の様なものが付いた女像の御守りを発掘する。
戦争が終わり難民として暮らしていたトマスは、火事に遭い倒れたところをシスターに救われる。
トマスはシスターに勧められ、病気の母親の世話をしている『マグダ』の家を住み込みで修理することになる。
そんなトマスは戦時中、遭遇した女性を助けていた。

ポイント

・ミステリアスかつ神秘的な音楽。

・不気味な屋内。

・タイトルの悪魔とは何なのか。

・時折挟まれる回想シーンの意図。

・女像の御守りが後で活きてくる。

悪魔がみている | Filmarks映画

 

あのこと

基本情報

時間:100分
公開:2021年
分類:ヒューマン

あらすじ

1960年代。
成績優秀な大学生『アンヌ』は、訪れた病院で自分が妊娠していることを知る。
勉強を疎かにするわけにいかないアンヌは何とかして欲しいと医師に頼むが、中絶は違法行為だと断られる。

ポイント

・何とかして中絶しようとするアンヌ。

・画面比率と淡い映像によって、舞台になっている60年代をより感じることができる。

・アンヌは泣いたり暴れたりせず、無言と無表情の絶望を見せる。

・カメラがよく動き、アップが多い。

・たまに流れる、弦や鍵盤の音を使った単調なBGMが印象的。

あのこと | Filmarks映画

 

イット・フォローズ

基本情報

時間:100分
公開:2015年
分類:スリラー ファンタジー

あらすじ

自宅から飛び出してきた女性は、“何か”から逃げていたが死んでしまう。
大学生の『ジェイ』は、一緒に劇場へ行った恋人が「あそこにいる」と指を差す人が見えず恋人の冗談かと思ったが、ジェイに見えないことを知った恋人は劇場を飛び出した。
後日、恋人と車内で性交をしたジェイは、恋人に気絶させられてしまう。
車椅子に縛られた状態で目を覚ましたジェイは、恋人から「あるモノがつけてくる。俺が感染した“それ”を君に移した」と言われる。

ポイント

・普段音楽を流さないことで、音楽が流れた時のインパクトが大きくなっている。

・常に警戒が必要な状況のため、何も起きていなくても怖い。

・異空間に迷い込んだような気分にさせられる音楽。

・幼馴染(ジェイ)に想いを寄せる男子(ポール)の話でもある。

イット・フォローズ | Filmarks映画

 

エヴォリューション

基本情報

時間:81分
公開:2016年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

少年と女性しかいない島で暮らす『二コラ』は、母親に「海の底に腹に星型のものが付いた死体があった」と伝えるが、母親はそう見えただけだと言う。

ポイント

・少年たちに施されている医療行為の目的。

・虚無を感じさせるキャラクター。

・閑散とした街並みや室内が不気味。

・島を舞台にしていることが活かされるラスト。

エヴォリューション | Filmarks映画

 

エクス・マキナ

基本情報

時間:108分
公開:2015年
分類:サスペンス SF

あらすじ

大手検索エンジン会社で働くプログラマー『ケイレブ・スミス』は、社長『ネイサン・ベイトマン』の自宅に招かれる抽選に当選する。
大自然に囲まれたネイサン家を訪れたケイレブは、ネイサンが開発している人型AIロボット『エヴァ』のテストに協力することになる。

ポイント

・人間との会話とロボットとの会話を繰り返すケイレブ。

・ロボットとの向き合い方について考えさせられる。

・ひと気がなく閉鎖的な空間が不穏。

・屋外の景観も屋内の景観も非常に美しい。

エクス・マキナ | Filmarks映画

 

オテサーネク 妄想の子供

基本情報

時間:132分
公開:2001年
分類:スリラー ファンタジー

あらすじ

夫婦の『カレル・ホラーク』と『ボジェナ・ホラーク』は、子宝に恵まれずにいる。
隣人の勧めで購入した別荘で、赤ん坊のような形をした切り株を掘り起こしたカレルは切り株をボジェナに見せるが、ボジェナは切り株を本当の赤ん坊のように扱いだす。

ポイント

・食べるという行為にクローズアップしていて、口元をアップにしたカットが多かったり、食べ物を扱う音や咀嚼音を強調していたりする。

・ポジェナは周りにも子どもがいるように振る舞うため、嫌々ポジェナの妄想に付き合うカレルも子どもがいるように振る舞う。

・ストップモーションを用いたシーンがいくつもある。

・妊娠に関心を抱く少女はいち早く夫婦に疑心を抱き、大人たちが知らないところで事の真相を暴いていく。

・後半になると、前半からあった噓がバレてはいけない緊張感に、命が脅かされる恐怖が加わる。

オテサーネク 妄想の子供 | Filmarks映画

 

回路

基本情報

時間:119分
公開:2001年
分類:ホラー

あらすじ

観葉植物販売会社で働く『工藤ミチ』は、一週間会社に顔を出していない同僚を心配し、同僚の自宅を訪れる。
一方、大学生『川島亮介』は、インターネットを使い始めるが、奇妙なサイトに勝手にアクセスしてしまう。
そのサイトに映るのは、見知らぬ人の部屋の映像と「幽霊に会いたいですか」というメッセージ。

ポイント

・人のうめき声を使った音楽が怖い(この世の音で一番怖いのは人のうめき声かもしれない)

・この世とは思えない画面作り。

・スローで動く霊の動きが怖すぎる。

・終盤に出てくる霊は、自分の中の霊の概念を覆した(ずっとそこにいて触ることもできる)

・死に対する恐怖、孤独に対する恐怖を感じる。

回路 | Filmarks映画

 

カリスマ

基本情報

時間:104分
公開:1999年
分類:サスペンス

あらすじ

刑事の『薮池五郎』は、人質事件で犯人と人質双方を死なせてしまう。
休暇を取ることになった薮池は、森を訪れ一本の木と出会う。

ポイント

・森、廃墟、影、光が作り出す異界感。

・まるで人形のように落ち着いたキャラクター。

・森を使って社会を描いる。

・人声を使った音楽。

・ラストは鳥肌。

カリスマ | Filmarks映画

 

ゲット・アウト

基本情報

時間:104分
公開:2017年
分類:サスペンス SF

あらすじ

黒人男性の『クリス・ワシントン』は白人の恋人『ローズ・アーミテージ』の実家を訪れる前、恋人が黒人だと両親に前もって言うべきではないかと考えていたが、ローズは差別主義者ではないから心配いらないと言っていた。
実家を訪れると両親は快くクリスを迎えてくれたが、クリスは徐々に不信感を抱くようになる。

ポイント

・知り合いが恋人しかいない状況が生む緊張感。

・皆がクリスに対してフレンドリーなのが逆に怖い。

・周りの黒人たちの様子がおかしい。

・新たな領域の差別を描いている。

ゲット・アウト | Filmarks映画

 

殺人の追憶

基本情報

時間:130分
公開:2003年
分類:サスペンス

あらすじ

1986年、農村の用水路で女性の遺体が発見され、馬が合わない地元刑事の『パク・トゥマン』とソウルから来た『ソ・テユン』は事件を捜査する。

ポイント

・まるでヤクザのように捜査するトゥマンと、一人黙々と捜査するテユン。

・シーンが変わる直前に笑いをよく入れている。

・不穏で悲壮感があるが美しい音楽。

・目に焼き付く鳥肌のラストシーン。

殺人の追憶 | Filmarks映画

 

さよなら、人類

基本情報

時間:100分
公開:2014年
分類:ヒューマン コメディ

あらすじ

行き詰った人々の様子が次々と描かれていく。

ポイント

・多くのシーンで人が「去る」。

・話している人を周りの人々が黙って見つめているのがシュール。

・どのシーンもカメラが定点で動かない。

・虚無を感じさせるキャラクターたち。

・面白グッズを売る二人組は、何度も出てくる。

さよなら、人類 | Filmarks映画

 

シークレット・サンシャイン

基本情報

時間:142分
公開:2007年
分類:ヒューマン

あらすじ

亡くした夫の故郷へ息子と共に向かう途中で車が故障してしまった『イ・シネ」は、自動車整備士『キム・ジョンチャン』の手を借りて無事引っ越しを終える。
シネはピアノ教室を始め息子は塾に通い新生活をスタートさせるが、悲劇が起きる。

ポイント

・悲しみに暮れるシネ役の演技が素晴らしい。

・悲劇を起こした黒幕は誰なのか(中盤で判明します)。

・画面の中に流れる穏やかな空気が、悲しみを増大させている。

・シネに付き纏うジョンチャンと、ジョンチャンを完全に受け入れるわけでも完全に拒否するわけでもないシネの、奇妙な距離感。

・信じていなかった神を信じ始めたシネが行き着く先(最終的にシネは神を信じているのか信じていないのか)。

シークレット・サンシャイン | Filmarks映画

 

少林サッカー

基本情報

時間:112分
公開:2001年
分類:アクション コメディ

あらすじ

“黄金の右脚”と呼ばれるサッカーの名プレーヤー『ファン』は、チームメイトの『ハン』に持ち掛けられた八百長に乗りシュートを外したことで、観客から暴行を受け栄光は過去のものとなってしまう。
20年後、ファンは監督になるため名監督としてサッカー界で確固たる地位を築いたハンの雑用として働いていたが、あっさりとハンに捨てられてしまう。
そんな中、ファンは少林拳を世に広めたいという清掃員『シン』に出会う。

ポイント

・超人的なサッカープレーと、その威力を表現する演出。

・壮大で少林拳との相性抜群な音楽。

・真剣なシーンに笑いを入れてくる。

・自信がないムイと、ムイを励まそうとするシン。

・少年心をくすぐる熱い展開。

少林サッカー | Filmarks映画

 

スクール・オブ・ロック 

基本情報

時間:109分
公開:2003年
分類:コメディ ヒューマン

あらすじ

売れないロックンローラー『デューイ・フィン』は、友人『ネッド・シュニーブリー』とネッドの恋人から滞納している家賃を支払うように要求される中、バンドをクビにされてしまう。
そんな時にかかってきたネッド当ての補充教員の仕事を、デューイは自分がネッドだと偽り引き受ける。

ポイント

・ロックンローラーらしい熱い男、デューイ。

・ロックを通じて親密になっていくデューイと子どもたち。

・デューイは計画が校長にバレないよう試行錯誤する。

・終盤は涙なしでは見れない。

・完全なハッピーエンドではない。

スクール・オブ・ロック | Filmarks映画

 

先生を流産させる会

基本情報

時間:62分
公開:2012年
分類:スリラー 青春

あらすじ

中学教師の『サワコ』は、問題がある生徒や保護者と日々格闘している。
サワコが妊娠していることを知った生徒の『ミヅキ』は、サワコを気持ち悪がり同じグループの4人と“先生を流産させる会”を結成する。

ポイント

・そこら辺に居そうなくらいリアルな中学生。

・地味に惨い仕打ちが痛々しい。

・ただ生徒にやられるのではなく、生徒と闘うサワコ。

・映像からは想像できない音楽が不穏。

先生を流産させる会 | Filmarks映画

 

草原の実験

基本情報

時間:96分
公開:2014年
分類:ヒューマン

あらすじ

草原で暮らす少女は、父親と二人で穏やかな生活を送っていた。

ポイント

・台詞が一切ない。

・舞台は木や建物がほぼなく周りに人が住んでいない場所だが、寂しさを感じさせない。

・広い草原と空を捉えた引きの画が美しい。

・悲壮感があると同時に美しくもある音楽。

・少女の生活と少女に恋した二人の青年の争いが描かれる一方、不穏な描写がある(ラストは衝撃的)

草原の実験 | Filmarks映画

 

ターミネーター

基本情報

時間:107分
公開:1984年
分類:スリラー アクション SF

あらすじ

1984年のロサンゼルスに2029年から2人の男がやって来る。
2人は共に『サラ・コナー』を探し、1人はサラ・コナーという名前の人物を殺害して周っていた。
レストランで働いているサラ・コナーは、自分と同じ名前の人物が殺されていることを知る。

ポイント

・不穏で重厚な、時代を感じる電子音楽。

・迫力あるカーアクション。

・ターミネーターが機械であることを感じられる描写が怖すぎる。

・タイムスリップしてきたのがカイルであることに意味がある。

ターミネーター | Filmarks映画

 

タイラー・レイク -命の奪還-

基本情報

時間:117分
公開:2020年
分類:アクション サスペンス

あらすじ

インドの麻薬王の息子『オヴィ・マハジャン』は、クラブを訪れた際に誘拐されてしまう。
誘拐を行ったのはバングラデシュの麻薬王『アミール・アシフ』。
裏社会の傭兵『タイラー・レイク』は、オヴィ救出の依頼を受ける。

ポイント

・映画史に残るワンカット長回しアクション。

・南アジアの街並み。

・オヴィを守ろうとするのはタイラーだけじゃない。

・オヴィを守るタイラーがカッコイイ。

タイラー・レイク -命の奪還- | Filmarks映画

 

TAKESHIS'

基本情報

時間:107分
公開:2005年
分類:ダークコメディ ヒューマン

あらすじ

芸人で映画監督の『ビートたけし』は、麻雀を終えてテレビ局にやって来る。
デビューしたばかりの役者を紹介されたり、映画の撮影現場に顔を出したりして、映画用の衣装に着替えたビートたけしは、直前にメイク室で会った『北野』にサインを求められる。
北野は、ビートたけしに瓜二つだった。

ポイント

・ビートたけし以外のキャラも、瓜二つな人が出てくる。

・無言の絶望を感じさせる北野のキャラクター。

・夢の世界のハチャメチャ加減。

・どこまでが夢なのか。

TAKESHIS’ | Filmarks映画

 

父、帰る

基本情報

時間:105分
公開:2003年
分類:サスペンス ヒューマン

あらすじ

母と祖母と暮らす兄弟『アンドレイ』と『イワン』が家に戻ると、12年振りに帰って来た父がいた。
二人は父の提案で旅行へ行くことになる。

ポイント

・子どもにかまわない父。

・イワンが抱く父への不信感。

・まるで大人の様なイワンの表情。

・鬱々とした景色から美しく晴やかな景色へと変化する背景。

・親離れの物語?

父、帰る | Filmarks映画

 

CHICK TACK

基本情報

時間:34分
公開:2017年
分類:青春

あらすじ

コンビニでバイトするも、レジ打ちを覚えられずクビになった19歳『仁科仁汰』は、ある決断をする。

ポイント

・メイン二人の会話の掛け合いが笑える。

・仁科の嘆き。

・20歳を目前にしていることの緊迫感。

・ハッとさせる終盤の展開。

 

デッドプール2

基本情報

時間:120分
公開:2018年
分類:コメディ アクション SF

あらすじ

驚異的な再生能力を持つ『デッドプール(ウェイド・ウィルソン)』は、爆発によって体がバラバラになる。
それは悲劇によってもたらされたものだった。
ヒーローチームX-MENのメンバーによって体を回収されたデッドプールは、ミュータント養護施設の前で暴れる少年『ラッセル・コリンズ』のもとにX-MENとして駆け付ける。
一方、半身がサイボーグ化されている『ケーブル』が、50年後から現在へやってくる。

ポイント

・第四の壁を越えてくるデッドプールのメタな笑い。

・絶望を抱えているのに明るく振る舞うデッドプール。

・幸運というシンプルだが強すぎる能力持ちのドミノ。

・相性が悪いようで良いデッドプールとその仲間たち。

・まさかだがデッドプールらしい展開がいくつもある。

デッドプール2 | Filmarks映画

 

トニー滝谷

基本情報

時間:75分
公開:2005年
分類:ヒューマン

あらすじ

親も兄弟も妻も亡くした孤独な父親からトニーという名前を付けられた『トニー滝谷』は、自らも孤独な人生を送っていた。
そんな中、トニーは仕事場を訪れた『小沼英子』に恋をする。

ポイント

・話、キャラクター、映像、ナレーション、音楽、あらゆる要素に孤独を感じる。

・ナレーションベースで話が進み、時折キャラクターがナレーションを補完する台詞を吐く。

・切なく、美しく、儚い音楽。

・幻想、あるいは記憶を見ているような淡い画面。

・トニーは、一定のテンションを保ち続ける。

トニー滝谷 | Filmarks映画

 

翔んで埼玉

基本情報

時間:106分
公開:2019年
分類:コメディ サスペンス

あらすじ

埼玉に住む菅原家は、娘の結納のために車で東京へ向かっていると、ラジオで都市伝説のドラマが始まる。
内容は、その昔埼玉県民は東京都民から迫害を受け、身を潜めて生きていたというものだった。

ポイント

・埼玉を使って差別と融和を描いている。

・大味な演技やコスプレ感がプラスに働いている(笑いになっている)

・埼玉だけではない、ご当地ネタの数々。

・都市伝説を聴いている菅原家の変化。

・革命を描いた作品でもある。

翔んで埼玉 | Filmarks映画

 

夏時間

基本情報

時間:104分
公開:2020年
分類:ヒューマン

あらすじ

夏休み。
父と弟と共に祖父の家で暮らすことになった『オクジュ』は、叔母を加えた五人で夏休みを過ごす。

ポイント

・オクジュは、よく喧嘩になる弟、偽物の靴を売っている父、父と離婚した母、そりが合わない叔母、連絡してこない彼氏、容姿が気に食わない自分など、自分を含めた身の回りに不満を持つ一方で、祖父との間に摩擦はなく家族の誰よりも祖父を大切に想っている。

・まだ無邪気な弟と、思春期の憂鬱さを抱えている姉の対比。

・肉眼のような映像、リアルな演技、BGMが使われていない、これらの要素がとても自然な空気を漂わせている(それが終盤の虚しさを増幅している)

・服装だけでなく、自然や食事からも夏を感じられる。

・終盤の食事シーンで、オクジュがカメラを見た(前を見た)直後に泣き出す理由。

夏時間 | Filmarks映画

 

何かが憑いている(学校の怪談 物の怪スペシャル)

基本情報

時間:25分
公開:2001年
分類:ヒューマン ホラー

あらすじ

マキは、教師にすすめられた大泉女子高を受験しようと考えていることを親友のミカに伝え、ミカは大泉女子高に合格するが、マキは親の反対で別の高校に進学する。

ポイント

・ミカの身に起きていることは、心霊関係なく実際にあること。

・悪気なく離れ離れになり、次第に故意にミカを忘れようとするマキ。

・ほとんどナレーションで話が進んでいく。

・ミカを変えらるのは誰か。

学校の怪談 物の怪スペシャル | Filmarksドラマ

 

逃げた女

基本情報

時間:77分
公開:2020年
分類:ヒューマン

あらすじ

結婚してからの5年間、夫と一度も離れたことがなかった『ガミ』は、夫の出張中に友人のもとを訪れる。

ポイント

・肉眼同様の映像でBGMがなく演技もリアルなため、とても自然な空気感が漂っている。

・ほぼ会話シーンで、その会話から女性たちの心の内が見えてくる。

・長回しが多くカメラは定点なため、隠しカメラで他人の会話を覗いているような感覚にさせられる。

・ガミは三人の女性と再会するが、三人目の時の様子が少しおかしい。

・明確化されない“逃げた女”の意味を、会話から考察できる。

逃げた女 | Filmarks映画

 

2001年宇宙の旅

基本情報

時間:142分
公開:1968年
分類:SF

あらすじ

先史時代のアフリカに出現した謎の物体“モノリス”。
モノリスに接触したことによって目覚めたヒトザルは、骨を道具や武器として使うようになる。
数百万年後、人類は月のクレーターでモノリスを見つける。

ポイント

・宇宙や人類の神秘が好きな人にはたまらないはず。

・台詞がとても少ない。

・「何かある」と感じさせる映像。

・AIが怖くなる。

・宇宙も怖くなる。

2001年宇宙の旅 | Filmarks映画

 

ねらわれた学園

基本情報

時間:90分
公開:1981年
分類:青春 SF

あらすじ

高校生の『三田村由香』は、成績優秀で男子からの人気も高い。
学校の帰り道、三輪車に乗っている子どもがトラックに轢かれそうになっている場面に遭遇する由香だったが、巻き戻されたようにトラックが後ろに下がり事故は回避される。

ポイント

・まるで幻想の中のような世界観。

・ミステリアスで幻想的な音楽。

・明らかなアフレコでアニメ的ですらある台詞、カラー部分とモノクロ部分とがある画面、作り物の空、などの奇抜な演出(これは演出ではないかもしれませんが、序盤で教室のドアを開けるのと同時にカットが切り替わる場面が斬新で感動しました)

・中盤で一つの大きな展開があり、終盤は序盤を見ている限りでは想像がつかないSF展開になる。

ねらわれた学園 | Filmarks映画

 

バーニング 劇場版

基本情報

時間:148分
公開:2018年
分類:サスペンス

あらすじ

小説家を目指しながらバイトをする『イ・ジョンス』は、街で幼馴染の『シン・ヘミ』と再会する。
ヘミがアフリカへ行っている間ペットのネコの面倒を見ていたジョンスは、アフリカから帰国したヘミを迎えに行くが、ヘミは男と一緒だった。

ポイント

・ジョンスの細かい仕草や表情で、感情が伝わってくる

・映像に溶け込むようなミステリアスな音楽。

・親切そうだが不信感を抱かせる富裕層の男ベン。

・ジョンス不在のシーンはない。

・いくつもの謎とヒントが残されることによって、様々な考察ができる。

バーニング 劇場版 | Filmarks映画

 

パシフィック・リム

基本情報

時間:132分
公開:2013年
分類:SF アクション

あらすじ

深海の割れ目から出現する『KAIJU』。
人類はKAIJUと闘うための巨大兵器『イェーガー』を開発する。
『ローリー・ベケット』は兄と共にイェーガーパイロットとしてKAIJUと闘っていたが、戦闘で兄を亡くしてしまう。
数年後。パイロットを辞め対怪獣防護壁の建造に携わっていたローリーは、環太平洋防衛軍の司令官『スタッカー・ペントコスト』に、割れ目“ブリーチ”を破壊する計画への参加を求められる。

ポイント

・ローリーとマコの絶妙な距離感。

・一度聞けば耳に残る音楽。

・巨大ロボットと巨大怪獣の迫力。

・各ポジションの闘いが描かれている。

パシフィック・リム | Filmarks映画

 

バトル・ロワイアル

基本情報

時間:114分
公開:2000年
分類:パニック 青春

あらすじ

失業者や不登校生徒であふれた社会。
城岩学園中学3年B組の生徒たちが、修学旅行のバスで眠らされ連れてこられたのは無人島。
“BR法(新世紀教育改革法)”によって選ばれた生徒たちは、殺し合いを強いられるのだった。

ポイント

・派手な設定とアクションとは相反するクラシック音楽。

・わざとらしい台詞と演技が、10代の青春と狂気を描いた本作に合っている。

・生徒からも家族からも嫌われているキタノは、中川に特別な感情を抱いている。

・危機的な状況に立たされることによって表に出てくる生徒たちの本音。

・演出と時代の空気が、凄まじい哀愁とノスタルジックを感じさせる。

バトル・ロワイアル | Filmarks映画

 

ハロウィン

基本情報

時間:106分
公開:2018年
分類:スリラー ファンタジー

あらすじ

40年前に殺人事件を起こし、精神科の更生施設に収容されている『マイケル・マイヤーズ』は、刑務所への移送を控えている。
マイケルの事件がトラウマになっている『ローリー・ストロード』は、再び殺人鬼が現れた時に備えていた。

ポイント

・落ち着いているようで緊迫感があるミステリアスな音楽。

・マイケル・マイヤーズを不気味にさせる要素(素顔を見せないカメラワーク。喋らない。シンプルだが確かに恐ろしい覆面)

・中盤の長回し殺人シーン(ハロウィンだから覆面をしていても怪しまれないところも面白い)

・マイケルは人間離れした怪力や生命力を持っていて、ただの人間ではない。

・祖母、母、娘、三世代の物語でもある(一番強いのは男でも若者でもない祖母)

ハロウィン | Filmarks映画

 

パンチドランク・ラブ

基本情報

時間:95分
公開:2002年
分類:ヒューマン サスペンス

あらすじ

ラバーカップの卸売会社を経営している『バリー・イーガン』は、『リナ・レナード』に出会う。

ポイント

・愉快であると同時に奇妙でもある、不可思議な音楽。

・基本的には落ち着いているが、急に破壊行動を取るバリー(普段溜めている苛立ちを一気に爆発させる様)

・長回しのカットが多い(その長回しにも特徴があり、カメラが止まっている状態が続いた後に、カメラが横移動する)

・時折画面に現れる青い光が印象的。

・恋愛とサスペンスが入り組んだストーリー。

パンチドランク・ラブ | Filmarks映画

 

ヒメアノ~ル

基本情報

時間:99分
公開:2016年
分類:スリラー ヒューマン

あらすじ

何もない日々に不安を感じている『岡田進』は、バイト先の先輩『安藤勇次』が恋する『阿部ユカ』が働くカフェを訪れ、高校時代の同級生『森田正一』と再会する。
安藤曰く、森田はいつも店に来てユカを見ているという。
翌日、岡田はユカに声を掛けられ、森田にストーキングされていることを聞かされる。

ポイント

・会話で見えてくる森田の異常性。

・日常行為のように行われる殺人。

・恋愛を描いた作品でもある。

・視聴者を笑わせてくれる安藤。

・複雑な気持ちにさせられるラストシーン。

ヒメアノ〜ル | Filmarks映画

 

ファミリー・プレイ

基本情報

時間:95分
公開:2022年
分類:スリラー

あらすじ

荒野で追われていた少女は、ガスマスクを被った男に殺される。
ガスマスクの男に誘拐された少女は、一家の姉として暮らすよう命じられる。

ポイント

・フィルム感が強い淡い画面。

・長回しが多い(その長回しにも特徴があり、少しずつ寄ったり少しずつ引いたりするカットが多い)

・父親の真の目的は何なのか(息子に「外は危険だ」と教えていたり、息子の血液を採取及び保管していたりする)

・じわじわと染み込んでくるような不気味さを持った音楽。

・拘束や体罰の恐怖と、訳も分からず平穏な家族を演じさせられる困惑、二つが混在している。

ファミリー・プレイ | Filmarks映画

 

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

基本情報

時間:92分
公開:2007年
分類:SF アクション

あらすじ

世界各地で異常現象が起きるも、世間はヒーローチーム“ファンタスティック・フォー”のメンバーである『リード・リチャーズ』と『スーザン・ストーム』の結婚の話題で持ち切りだった。
メンバーの『ジョニー・ストーム』と『ベン・グリム』と共にパーティーに参加したリードは、訪れた米軍将軍に異常現象の調査協力を求められる。
そんな中、以前ファンタスティック・フォーと対峙したビクターが目を覚ます。

ポイント

・バラバラになってしまうチーム。

・それぞれの能力(体を伸縮させるリード、透明になることができ透明なフィールドを操るスーザン、炎を操るジョニー、岩の体で怪力を持つベン)

・喧嘩するほど仲がいいジョニーとベン。

・大迫力の飛行シーン。

・緊急事態を逆手に取った、敵の倒し方。

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 | Filmarks映画

 

プラットフォーム

基本情報

時間:94分
公開:2019年
分類:パニック

あらすじ

目を覚ました『ゴレン』は、“穴”の第48層にいた。
そこは床の真ん中に大きな穴が空いている部屋で、同じ部屋が上にも下にも続いている。
ゴレンが同じ部屋にいた『トリマガシ』に“穴”について聞いていると、上から残飯で埋め尽くされた大きな台座が降りてくる。

ポイント

・格差を驚くほどシンプルに表した“穴”という舞台装置。

・自己中心的な人間。

・非人道的な行為は絶対的な悪なのか?

・“穴”から抜け出すためにとる策。

・ミステリアスな舞台にマッチした音楽。

プラットフォーム | Filmarks映画

 

ヘレディタリー/継承

基本情報

時間:127分
公開:2018年
分類:ホラー

あらすじ

祖母を亡くしたグラハム家。
これまでにも身内を亡くしてきた母親の『アニー・グラハム』は、夫や子どもと哀しみを乗り越えようとするが、悲劇は続く。

ポイント

・予想できない展開。

・追い詰められた人間の描写がリアル。

・いたるところで流れる重低音を始めとした怖すぎる音響。

・散々見てきたような恐怖シーンが音響により何倍も怖くなってる。

・家族崩壊を描いた作品でもある。

ヘレディタリー/継承 | Filmarks映画

 

ホモ・サピエンスの涙

基本情報

時間:76分
公開:2019年
分類:ヒューマン

あらすじ

様々な人々の様子が、女性のナレーションと共に次々と描かれていく。

ポイント

・不幸を生きる人を中心に描いているが、時折幸せを生きる人も描いている。

・ひと気がない街や濁った空といった、終末を感じさせる世界観。

・どのシーンもカメラが定点で動かない。

・虚無を感じさせるキャラクターたち。

・美しい街並みや内装とキャラクターたちのテンションのギャップが、悲壮感を増大させている。

ホモ・サピエンスの涙 | Filmarks映画

 

街の上で

基本情報

時間:130分
公開:2021年
分類:ヒューマン

あらすじ

下北沢で暮らしている『荒川青』は、彼女に浮気された上に別れを告げられた。
飲み屋や古本屋を訪れながら静かな生活を送っていた青は、働いている古着屋を訪れた大学生に「自分の映画に出て欲しい」と言われる。

ポイント

・長回しの会話シーン。

・リアルな会話の中にある笑い(本人たちは笑えなくても、傍から見ていると笑えるものもある)

・気取っていないオシャレさがあるファッション。

・冴えないところもあるが、そこも含めて魅力的な青(話すと面白いし、絶妙に洒落ていて、知り合いが多いのも女性が寄ってくるのも頷ける)

・驚くほど自然な青役の演技。

街の上で | Filmarks映画

 

ミッドサマー

基本情報

時間:147分
公開:2019年
分類:スリラー

あらすじ

精神疾患を抱えるアメリカの大学生『ダニー・アーダー』の妹が、両親を巻き込んで無理心中してしまう。
苦しむダニーを恋人の『クリスチャン・ヒューズ』は重荷に感じるも、別れるという選択に踏み切れずにいた。
ダニーは、クリスチャンが友人の故郷であるスウェーデンの夏至祭に行くことを黙っていたことで口論になるが、話し合ってダニーも一緒に行くことになる。

ポイント

・明るく美しい背景の中で描かれる惨劇。

・精神的に追い込まれた時のダニー役の演技がリアルすぎる。

・体に沁み込むような恐怖を感じさせる音響。

・異文化をどこまで受け入れられるか。

ミッドサマー | Filmarks映画

 

MEN 同じ顔の男たち

基本情報

時間:100分
公開:2022年
分類:スリラー ファンタジー

あらすじ

離婚に反対する夫と揉めていた『ハーパー・マーロウ』は、夫が転落死する瞬間を目撃してしまい、心に傷を抱えている。
傷を癒すために田舎の屋敷で過ごすことにしたハーパーは、恐ろしい体験をすることになる。

ポイント

・ハーパーは男たちから繰り返し不快感や恐怖を与えられることで、変化する。

・男たちが同じ顔であることにハーパーは触れない(同じ顔なことに気付いてハーパーが困惑するとかないので、見てる方も同じ顔であることについてはあまり考えずに見た方が良いと思います)

・広い家に一人で暮らしていて、田舎で周りに人が少ない地域のため、とても心細く不安になる。

・前半は昼間のシーンが多く緑の自然が印象的なのに対して、後半は夜で室内のシーンが多く画面が暗い。

・個人的な解釈:夫は自分のせいで自殺したのではと罪悪感を抱えているハーパーは、男たちから繰り返し不快感や恐怖を与えられた末に、男たちから夫が生まれてきたことで、呆れる余り罪悪感を感じなくなったのだと思う(ラストの笑顔は罪悪感を払拭したことを意味している)また、序盤で屋敷にやって来た時に庭のリンゴを口にしたことが、この怪現象のトリガーとなっていて、ハーパーは偶然ではなく導かれてあの屋敷を選び、リンゴを口にすることも全て必然だったと考えている。

MEN 同じ顔の男たち | Filmarks映画

 

LAMB/ラム

基本情報

時間:106分
公開:2021年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

雪山を歩く馬たちが、“何か”を目にして逃げていく。
その“何か”は、山間で羊飼いをしている夫婦『マリア』と『イングヴァル』の羊舎にやって来て、羊たちを怯えさせるのだった。
ある日、マリアとイングヴァルが羊の出産に立ち会っていると、その羊から産まれてきた“子”は、ただの羊ではなかった。

ポイント

・子どもを亡くしているマリアは、“子”を産んだ母羊を殺す。

・マリアとイングヴァルは、“子”を羊ではなく人間の子どものように育てる。

・不気味な雰囲気が漂う舞台(物理的には広いが、他に人がいないという意味では閉鎖的。山と広大な草原が美しい一方で、いつも空全体に雲がかかっていて霧も多い)

・不穏な音楽。

・“何か”の正体とは。

LAMB/ラム | Filmarks映画

 

羅生門

基本情報

時間:88分
公開:1950年
分類:サスペンス

あらすじ

平安時代。
羅生門で杣売りと旅法師が雨宿りをしていると、そこへ下人がやって来る。
呆然としながら「さっぱり分かんねぇ」と言う杣売りに、下人が何が分からないのかと聞くと、旅法師は人の心が信じられなくなりそうな疫病や戦よりも恐ろしい話を聞いたと言う。

ポイント

・崩れた羅生門に降り頻る大雨が、不穏さと哀しさを醸し出している。

・一つの殺人について、四人それぞれの証言が語られる。

・証言を映像化したシーンは藪の中が舞台で、地面や人物の身体に映る竹や草木の影が印象的。

・終盤で繰り広げられる、全くもってスタイリッシュではないみすぼらしい多襄丸と金沢武弘の決闘が、リアルなのと同時に笑える。

・人間の愚かさを巡る論争を描いた話でもある。

羅生門 | Filmarks映画

 

ロゼッタ

基本情報

時間:93分
公開:1999年
分類:ヒューマン

あらすじ

トレーラーハウスで母親と2人で暮らしている『ロゼッタ』は、母親との喧嘩が絶えない。
ロゼッタは経済的にも苦しいが、働いていた工場を解雇されてしまう。

ポイント

・動き回るロゼッタをアップで追うカメラ。

・BGMが一切使われていない。

・本当に演技なのかと疑いたくなるロゼッタ役の演技。

・働くためなら誰にでも牙を剥くロゼッタ。

・ロゼッタは腹痛にも悩まされている。

ロゼッタ | Filmarks映画