【名作】飽き性でも楽しめたアニメ【おすすめ】

はじめに

この記事では、飽き性の僕が好きなアニメを紹介しています。

各作品にリンクを貼っているFilmarksで視聴できるサービスを確認できます(視聴できるサービスがあるのに載っていないこともあります)

※基本情報の話数はシーズン1の話数です。

関連記事

映画の特徴 ドラマとの違い

おすすめのアイドルグループまとめ

おすすめの映画まとめ

おすすめのドラマまとめ

おすすめのアニメ映画まとめ

 

初心者におすすめの作品

僕だけがいない街

基本情報

話数:12(23分)
開始:2016年
分類:サスペンス ヒューマン

あらすじ

漫画家を目指している『藤沼悟』には時々、一分から五分くらい前に戻り同じ光景を見る現象、リバイバルが起こる。
リバイバルが起きるのは、決まって悪いことが起きる直前。
ある日、ピザ屋のバイト中に起きたリバイバルが原因で、病院送りになった悟。
幸い軽い怪我ですみ自宅へ戻ると、実家の北海道から母親の『佐知子』が来ていた。
佐知子から、小学五年生のときに起きた誘拐事件の事を聞かされた悟は、クラスメイト『雛月加代』がいなくなった事件のことを思い出す。

ポイント

・雛月を殺したのは誰なのか。

・子ども目線で世界を見る大人の悟。

・少しずつ悟に心を許していく雛月。

・子どもなのに大人のような賢也。

・寒い田舎町で繰り広げられるサスペンスによく合う、美しく悲し気な音楽。

僕だけがいない街 | Filmarksアニメ

 

ぼくらベアベアーズ

基本情報

話数:26(11分)
開始:2015年
分類:コメディ 日常 ファンタジー

あらすじ

陽気なリーダー格のハイイログマ『グリズリー』、スマホが手放せない女の子好きなジャイアントパンダ『パンダ』、多彩で料理上手なホッキョクグマ『アイスベア』。
彼らは力を合わせて人間世界での生活を送る。

ポイント

・ぬいぐるみのように可愛いクマたち。

・人間味あふれるクマたち。

・クマたちは当たり前のように人間世界に存在している。

・クマたちは様々な物事に関心を示して手を出す。

【番組本編】「ぼくらベアベアーズ」(1)ぼくら仲よし3人組/スライダーでハイチーズ - YouTube

 

最新追加作品

悪魔バスター★スター・バタフライ

基本情報

話数:13(24分)
開始:2015年
分類:冒険 コメディ ファンタジー

あらすじ

魔法の国のプリンセス『スター・バタフライ』は、責任感を養うために地球へ送られる。
地球の中学校に入ったスターは、同じクラスの『マルコ・ディアス』の家にホームステイすることになる。

ポイント

・スターのキャラクター(明るく天真爛漫だが、人並みに動揺する一面もある)

・友達以上恋人未満なスターとマルコの距離感(相手に愛を示すこともあるが、それでも恋愛対象としては見ていない)

・スターは度々魔法で問題を起こす(しかし悪気があるわけではなく、善意が良くない方へ向かってしまうことが多い)

・キャラクターの表情が豊か(特にスターはバラエティに富んでいる)

・スターが持つ魔法のステッキを狙うモンスターたち(グダグダな集団で、スターも特別危機感を持っていない)

悪魔バスター★スター・バタフライ | Filmarksアニメ

 

斉木楠雄のΨ難

基本情報

話数:24(24分)
開始:2016年
分類:コメディ 日常 SF

あらすじ

生まれながらに超能力を持つ高校生『斉木楠雄』は、目立たないことをモットーに生きている。

ポイント

・個性豊かすぎるキャラクター(表裏の激しいキャラとポンコツキャラが多い)

・会話のテンポは速いが、斉木が常に冷静なおかげかうるさくない。

・斉木は陰のヒーロー的な存在でもある(誰かのピンチを超能力で助けることがよくあり、目立ちたくないので周りに知られないようにしている)

・ボケ数が多いのに外さない(大真面目にボケる所も良い)

斉木楠雄のΨ難 | Filmarksアニメ

 

新くまのプーさん

基本情報

話数:26(24分)
開始:1988年
分類:日常 冒険 ファンタジー

あらすじ

ぬいぐるみの『プー』たちと少年『クリストファー・ロビン』は、友達として仲良く暮らしている。

ポイント

・クリストファーとぬいぐるみの世界を描いている(プーたちはクリストファー以外の人間とは話さない。プーたちが暮らす森に現れる人間はクリストファーだけ。クリストファー以外の人間の顔は映らない)

・プーの可愛さ(フォルムも動きも赤ちゃんに似ていて、喋り方も可愛い)

・主要キャラクターの性格は様々だが、みんな根本は優しい(特にプーは温厚でポジティブでもあって、争わない術を持っている)

・森の奥の背景美術は、水彩画のようなタッチで描かれている。

・独特な世界観のせいか、どこか不気味さがある。

新くまのプーさん | Filmarksアニメ

 

ヒルダの冒険

基本情報

話数:13(24分)
開始:2018年
分類:日常 冒険 ファンタジー

あらすじ

自然に囲まれた田舎で暮らしてきた少女『ヒルダ』は、街へ引っ越すことになる。

ポイント

・ヒルダのキャラクター(優しいが好奇心旺盛で破天荒なため、問題を起こすことも多い)

・作画の特徴(色合いが昼間は赤系統が多く夜は青系統に統一されている。髪や目に光を描いてない)

・エルフや巨人がいる世界観(しかし、その存在が当たり前に認知されているわけではない)

・ヒルダの冒険は旅ではなく、家で暮らしながら街の中を冒険する(子どもの遊びの延長)

・SF感のある音楽がよく使われている。

ヒルダの冒険 | Filmarksアニメ

 

おすすめ作品(五十音順)

惡の華

基本情報

話数:13(24分)
開始:2013年
分類:サスペンス 青春

あらすじ

読書家の中学生『春日高男』は、同級生の『佐伯奈々子』に想いを寄せている。
ある日、放課後の教室に本を取りに戻ってきた春日は、そこにあった佐伯の体操着を持ち帰ってしまう。
そしてその様子は、同級生の『仲村佐和』に目撃されていた。

ポイント

・絵だけどリアル、アニメと実写の中間のようなキャラクターデザインが不気味。

・後ろめたい秘密を握る仲村に翻弄される春日。

・細かい上に錆やシミまで描かれた、美化されていない背景美術。

・春日と佐伯と仲村の、普通ではない三角関係。

・クラスに一人はいる奴すぎる山田(春日の友人)の言動。

惡の華 | Filmarksアニメ

 

甘城ブリリアントパーク

基本情報

話数:13(24分)
開始:2014年
分類:仕事 コメディ ファンタジー

あらすじ

ナルシスト高校生『可児江西也』は、学校で転校生『千斗いすず』に銃を突き付けられ、デートに誘われる。
連れてこられた客足が遠のく廃れた遊園地『甘城ブリリアントパーク』は、あと3か月で25万人を集客しないと閉園を余儀なくされる。
その危機を乗り越えるために、西也は支配人代行を頼まれる。

ポイント

・遊園地を舞台にしているため、アトラクション的な面白さがある。

・単純明快な目標が設定されているため、現状と目標までの距離感がダイレクトに伝わってくる。

・かわいい見た目とは相反する、ゲスい妖精たち。

・遊園地の背景には、しっかりとドラマがある。

甘城ブリリアントパーク | Filmarksアニメ

 

伊藤潤二『コレクション』

基本情報

話数:13(24分)
開始:2018年
分類:ホラー

あらすじ

ホラー短編集。

ポイント

・奇想天外なホラー(気味の悪い人、あるいは病のような現象を描いた話が多い)

・線が太く、筆ペンのようなタッチの作画。

・不気味な雰囲気を醸し出す要素(画面が暗い。空が灰色に曇っている。壁にシミが多い)

・ビジュアルの個性が強いキャラクター。

・落ち着いているだけでなく、起きている状況の割に冷静なキャラクターが多い(思わず笑ってしまいます)

伊藤潤二『コレクション』 | Filmarksアニメ

 

FはFamilyのF

基本情報

話数:6(25~28分)
開始:2015年
分類:ヒューマン 日常 コメディ

あらすじ

1970年代。
郊外の一般家庭『マーフィー家』は、慌ただしい日々を送っていた。

ポイント

・父フランクのキャラクター(いつも嘆いているが暗くはない。息子には厳しいが娘には優しい)

・父・母・長男・次男、同じ家に住んでいてもそれぞれ違う世界で生きていて、それぞれが不満や葛藤を抱えている(一方の末っ子長女は自由奔放で気楽そう)

・マーフィー家の人生が描かれている(終わらない日常ではなく、その回で起きたことがその後に影響する)

・美形ではないキャラクターデザイン(目が特徴的)

・次男ビルが一番等身大なキャラクターで、感情移入しやすい。

FはFamilyのF シーズン1 | Filmarksアニメ

 

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

基本情報

話数:12(24分)
開始:2016年
分類:サスペンス SF コメディ

あらすじ

オカルトまとめブログ、キリキリバサラを運営している高校二年生の『我聞悠太』。
女子高生占い師としてネットで人気の『相川実優羽』と知り合った我聞は、実優羽をブログスタッフにする。
実優羽は同じブログスタッフの『成沢稜歌』と、呪いをかけてくれるという噂の紅の館を取材することに。
一方、我聞はオカルト肯定派でテレビでも活躍する橋上教授を取材するために研究室を訪れ、橋上教授の死体を発見する。

ポイント

・様々な構図を用いた画面作り。

・音楽と小物のデザインにこだわりを感じる。

・アニメキャラクターの中でも個性が強いキャラクター。

・オカルト的現象をニコラ・テスラやロックフェラーなど実在の人物名や科学的理論を用いて説明されるので、自分たちの世界との地続き感が増している。

・全12話と短いが、キャラクター関連の驚きの真相がいくつもある。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- | Filmarksアニメ

 

寄生獣 セイの格率

基本情報

話数:24(23分)
開始:2014年
分類:スリラー SF

あらすじ

高校生の『泉新一』は就寝中にパラサイトに襲われるが、すぐに抵抗したことで脳への侵入は免れ、結果パラサイトは新一の右手に寄生する。
『ミギー』と名乗るパラサイトと生活を共にすることになった新一は、パラサイトによるミンチ殺人が世界で同時多発的に起きていることを知る。
そんな中、新一が通う高校に教師としてパラサイトがやってくる。

ポイント

・新一の体と心が変化していくのと同時に、ミギーの体と心も変化していく。

・捕食する側だった人間が、捕食される側になることの恐怖。

・新一が里美を護ろうとすればするほど、里美が新一から離れて行ってしまう虚しさ。

・パラサイトを倒すための様々な策。

・恋愛はほとんど描かれないが、新一はモテまくっている。

寄生獣 セイの格率 | Filmarksアニメ

 

サウスパーク

基本情報

話数:10(22分)
開始:1997年
分類:コメディ

あらすじ

小さな町“サウスパーク”で暮らす小学生たちを中心に描く、風刺コメディ。

ポイント

・冷静なボケとツッコミ。

・子どもも大人も基本的にまともなキャラクターはいない。

・性格だけではなく、人種/宗教/病気/LGBTといった個性も持つキャラクター。

・有名人が登場する。

・小さな田舎町での出来事が、国全体や世界全体を巻き込むこともしばしば。

サウスパーク シーズン1 | Filmarksアニメ

 

ジョジョの奇妙な冒険

基本情報

話数:26(24分)
開始:2012年
分類:ファンタジー サスペンス アクション

あらすじ

ジョースター家の一人息子『ジョナサン・ジョースター』は、養子としてやってきた『ディオ・ブランドー』にひどい仕打ちを受ける日々を送っていたが、7年の時が経ち大学生になる頃にはお互いを褒めたたえる関係になっていた。
しかし、その関係は表だけで裏でディオはジョースター家を乗っ取ることを企み、ジョナサンもディオへの疑心を拭い切れずにいた。
そんな中、ジョナサンは父『ジョージ』が身体を壊している原因がディオが出している薬にあることに勘付き、ディオは本性をあらわにする。

ポイント

・擬音が独特で、画面に文字で文字で表示される。

・鼻や眉毛がしっかり描かれていて、全体的にデカいキャラクターデザイン。

・あまり動かないが、力強いタッチの作画と迫力ある音楽や効果音によって、迫力あるアクションシーンになっている。

・キャラクターの芝居くさいリアクションが、シリアスな笑いになっている。

ジョジョの奇妙な冒険 | Filmarksアニメ

 

serial experiments lain

基本情報

話数:13(24分)
開始:1998年
分類:サスペンス SF

あらすじ

内気な中学生『岩倉玲音』が学校へ行くと、教室でクラスメイトが泣いていた。
涙の理由は飛び降り自殺をした生徒からメールが届いたからで、そのメールは他の生徒にも届いてるという。
帰宅した玲音が、普段見ないメールを確認してみると、玲音にもメールが届いていた。

ポイント

・異界感を漂わせる不気味な要素(強い日差し、黒黒しい影(陰)、人がいない住宅地、張り巡らされた電線、電子音)

・リアルで吸い込まれそうなインパクトを放つ目が印象的。

・玲音の周りで起きている異変(両親の様子がおかしい。別の玲音が目撃されている。何者かが玲音を監視している。何者かが玲音に語りかけてくる)

・第9話の、物語に真実味を与える解説。

・存在とは記憶であり、記憶とは記録であり、記録は書き換えられる。

Serial experiments lain | Filmarksアニメ

 

進撃の巨人

基本情報

話数:25(24分)
開始:2013年
分類:ファンタジー サスペンス アクション

あらすじ

巨人に支配された世界で暮らす人類は、巨人から身を守るために三つの壁を築き、100年の平和を保っていた。
845年。10歳の少年『エレン・イェーガー』は、壁外で巨人と闘う“調査兵団”を志していることを両親に知られてしまう。
すると父親は「帰ったらずっと秘密にしていた地下室を見せてやろう」と言って仕事へ出かけ、エレンは喜ぶ。
しかし、父親が帰る前に突如出現した“超大型巨人”によって壁が破られ、巨人の侵入を許してしまう。

ポイント

・巨人の正体を始めとした謎。

・ジェットコースターに乗っているような、大迫力のアクションシーン。

・正義と悪の両方を持った人間味あるキャラクター。

・シリアスな空気を維持したまま笑いを入れてくる。

・あらゆることに意味がある、一直線に繋がっているようなストーリー。

進撃の巨人 第1期 | Filmarksアニメ

 

新世紀エヴァンゲリオン

基本情報

話数:26(23分)
開始:1995年
分類:SF サスペンス 青春

あらすじ

西暦2000年に起きた大災害“セカンドインパクト”から15年後の西暦2015年。
別居中の父に呼び出され、待ち合わせ場所で迎えを待っていた14歳の『碇シンジ』の前に現れる謎の生命体『使徒』。
そこにやって来た、迎えの『葛城ミサト』に連れていかれた“特務機関NERV”では『人造人間エヴァンゲリオン』と、父『碇ゲンドウ』が待っていた。
そしてシンジは、エヴァンゲリオンに乗り使徒と戦うようゲンドウに命じられる。

ポイント

・14歳シンジの葛藤。

・一度聞けば耳に残る音楽。

・多種多様な構図のショット。

・エヴァンゲリオンとは、使徒とは、一体何なのか。

・ゲンドウの目的。

新世紀エヴァンゲリオン | Filmarksアニメ

 

新世界より

基本情報

話数:25(23分)
開始:2012年
分類:ファンタジー サスペンス

あらすじ

人類が『呪力』と呼ばれる超能力を身に着けた千年後の日本。
12歳で呪力が発現した『渡辺早季』は、呪力を学ぶ全人学級に入学する。
そこでは呪力を上手く扱えない生徒や、競技で反則を犯した生徒が姿を消していく。
早季は学校行事の夏季キャンプの際に『ミノシロモドキ』という書籍をデータ化し記録している自走型情報端末に遭遇し、社会の真相を知ってしまう。

ポイント

・なぜそんな世界になったのかというプロセスがちゃんと語られ、最後には完璧な一枚の絵が完成したような感覚にさせられる。

・作画で影つけをしていないので、より手描き感があり和風な世界観にも合っている。

・ミステリアスかつ和を感じる音楽。

・異物を恐れ排除し分類される社会は一見異様だが、現実も同じ。

新世界より | Filmarksアニメ

 

スティーブン・ユニバース

基本情報

話数:26(22分)
開始:2013年
分類:ファンタジー コメディ

あらすじ

魔法の力がある宝石ジェムを持つ少年『スティーブン・ユニバース』は、同じくジェムを持つ仲間たちと暮らしている。

ポイント

・ツッコミが不在なのが余計に面白い。

・スティーブンのキャラクター(顔芸のような面白さがある豊かな表情。純粋な明るさがある。とにかく可愛い)

・世界観がミステリーになっている(世界観に対する説明がないので、作品を見ていく中で視聴者が読み解く必要がある)

・幻想的な音楽。

・クリスタルジェムズたちは、スティーブンの親代わりのような存在(いつもスティーブンを肯定してくれる)

【番組本編】スティーブン・ユニバース 無料配信エピソード イッキ見! - YouTube 

 

TEXHNOLYZE

基本情報

話数:22話(23分)
開始:2003年
分類:サスペンス SF

あらすじ

行き場のなくなった者たちが流れ着く街、流9洲(るくす)。
19歳の元賭けボクサー櫟士は、流9洲最大の勢力であるオルガノと対立したことで、右腕と左脚を切り落とされてしまう。
街を彷徨い瀕死状態となった櫟士は、科学者『ドク』に拾われテクノライズされる。

ポイント

・アニメの主人公なのに口数が少ない櫟士。

・笑ったり驚いたりしたときの表情が妙にリアル。

・盛り上げではなく雰囲気作りに使われている音楽。

・普段の大人しさと声を荒げたときのギャップを見事に演じている櫟士役。

・流9洲は地下にある。

TEXHNOLYZE | Filmarksアニメ

 

DEATH NOTE

基本情報

話数:37(23分)
開始:2006年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

名前を書くことで人を殺せる“デスノート”。
死神界での日々に退屈していた死神『リューク』は人間界にデスノートを落とす。
リュークが落としたデスノートを人間界で拾ったのは高校生の『夜神月』、彼もリュークと同様、日々に退屈を感じていた。
正義のためにデスノートを使い犯罪者を殺し続ける月の元に、リュークが現れる。
一方、月が起こす連続殺人に世界中の警察が困惑する中、世界の迷宮入り事件を解いてきたとされる影の存在『L』が動き出していた。

ポイント

・ミステリアスかつ神秘的な音楽。

・緊迫した空気の中で生まれるシリアスな笑い。

・月とLの友情。

・月が敵である警察と共に行動することで生まれるサスペンス。

・月の正義を肯定していいのか。

DEATH NOTE | Filmarksアニメ

 

デュラララ!!

基本情報

話数:24(25分)
開始:2010年
分類:サスペンス ファンタジー

あらすじ

高校進学を機に池袋へ引っ越してきた『竜ヶ峰帝人』は、幼馴染の『紀田正臣』と再会する。
正臣に紹介された池袋の人々や入学した来良学園の生徒、そして噂の『首なしライダー』との出会い。
彼らが織りなす騒動に帝人は巻き込まれていく。

ポイント

・池袋に実際にある場所や建物がデザインされていたり、聞いたことあるような店の名前も出てくる、自分が生きる世界と地続きに感じれるリアルな舞台に、妖精や妖刀といったファンタジーな異物を入れることによって、不思議な世界観を作り出している。

・チャットで噂話をしている『田中太郎/甘楽/セットン』というハンドルネームを使った三人は、いずれも主要キャラクター。

・キャラクターの背景(生い立ちや周りに隠している秘密)が繋がっていき、徐々に全体像が明かされていく。

・日常と非日常が入り組んでいて、あるキャラにとっての日常が別キャラの日常に非日常をもたらし、次第に非日常は日常と化していく。

・キャラクターを名前テロップと共に次々に紹介し、カットとカットとが繋がっていく、おしゃれでカッコいいOP(その回を見る上で、押さえておくべきこれまでの出来事をまとめた映像が間奏で流れます。これが複雑な話を理解する手助けになるので、普段OPを見ないという人も飛ばさないことをおすすめします)

デュラララ!! | Filmarksアニメ

 

墓場鬼太郎

基本情報

話数:11(23分)
開始:2008年
分類:ホラー コメディ

あらすじ

会社員の『水木』は幽霊族の夫婦に出会ったことがきっかけで、夫婦の子どもである『鬼太郎』を育てることになる。
時は経ち、鬼太郎は父親の目玉『目玉おやじ』と共に人間界で暮らしていた。

ポイント

・皆が知ってる鬼太郎ではない、ブラックで人間味がある鬼太郎。

・漫画を彷彿とさせる紙のような質感を感じる作画。

・和楽器と洋楽器を使った音楽が、不気味さを増幅させている。

・だらしないが我を貫くねずみ男が、なんだかカッコイイ。

墓場鬼太郎 | Filmarksアニメ

 

バクマン。

基本情報

話数:25(25分)
開始:2010年
分類:仕事 ヒューマン

あらすじ

絵が得意な中学三年生『真城最高』は、学年トップの成績を誇るクラスメイト『高木秋人』に「俺と組んで漫画家になってくれ」と頼まれる。
真城は一度誘いを断るが、高木の熱弁に押されて保留する。
突然高木から電話で、真城が好意を抱いている『亜豆美保』の家に告白しに行くから来てくれ、と呼び出される真城。
二人で亜豆の家に向かい、亜豆を前にした高木は漫画家を目指していることを告白するのだった。

ポイント

・持ち込み・読者アンケート・連載会議・担当編集との打ち合わせなど、ジャンプ漫画が作られる中で行われていることが細かく描かれている。

・真城を始めとしたキャラクターたちの恋愛も描いている。

・性格に欠点がある、人間味あるキャラクター。

・少年のように漫画に一途で表裏がない新妻エイジのキャラクター。

・とても人が演じてるとは思えないほどキャラクターと一体になっている新妻エイジ役の演技。

バクマン。 | Filmarksアニメ

 

ピンポン THE ANIMATION

基本情報

話数:11(23分)
開始:2014年
分類:競技 青春

あらすじ

小学生からの幼馴染で片瀬高校卓球部員の『ペコ』と『スマイル』は、部活をさぼり辻堂学院高校の中国人留学生『コン・ウェンガ』の偵察に行く。
ペコはコンと対戦するも1点も獲れずに負けてしまう。
一方のスマイルは、顧問の『小泉』に「勝負の執念に欠けている」という理由で2人でのトレーニングを命じられる。

ポイント

・画面分割を多用している(特に試合シーン)

・あまりハッキリと描かれないことが多い鼻と口が、誇張するくらいハッキリと描かれたキャラクターデザイン。

・光を描かない、絵の具のような色使い、正確に描かれてない背景美術、などの特徴的な作画。

・努力にも才能にも限界があり、一番大事なのは楽しむこと。

・進むべき方向を見失う、恋をする、友情を築く、などの青春が描かれている。

ピンポン THE ANIMATION | Filmarksアニメ

 

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom

基本情報

話数:12(24分)
開始:2000年
分類:サスペンス SF

あらすじ

一ヶ月、謎の光が発生し、生徒が失踪した。
そして、生徒たちが失踪したのはブギーポップと呼ばれる死神の仕業だと噂されていた。

ポイント

・靄がかかったような画面(端が薄暗くなっていて、隠しカメラのようでもある)

・毎回語り手が変わるが、話は繋がっている。

・苦悩を抱えた若者たちが描かれている。

・耳障りな音が各所で使われている(中でも信号機の『通りゃんせ』が印象的)

・主要キャラクター(ブギーポップ。光る蝶の放つ少女。風船を配っている少年。早乙女正美と同じ姿をした人物。ブギーポップと同じ格好をした人物。宮下藤花。霧間凪。黒田慎平。末真和子)

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom | Filmarksアニメ

 

僕のヒーローアカデミア

基本情報

話数:13(24分)
開始:2016年
分類:ファンタジー サスペンス コメディ

あらすじ

世界総人口の約8割が“個性”と呼ばれる超常能力を持つ社会。
中学三年生の『緑谷出久』はヒーローになる夢を持っているが、“個性”を持てずにいた。
そんな中、出久は敬愛するナンバーワンヒーロー『オールマイト』に出会う。

ポイント

・ぬいぐるみのような可愛さを持ったキャラクターデザイン(そのおかげか、ギャグシーンがノイズに感じない)

・A組のクラスメイトにモブキャラはおらず全員にスポットライトが当たるので、A組というクラス全体に愛着がわく(そもそも一人一人が本当に魅力的)

・出久のキャラクター(賢くて優しい。落ち着いている一方で明るくもあり、一見弱そうだが根っこに強さがある)

・学校とヒーローを組み合わせたイベント(入試や体育祭など)

・オールマイトを狙うヴィラン連合。

僕のヒーローアカデミア 第1期 | Filmarksアニメ

 

魔法少女まどか☆マギカ

基本情報

話数:12(24分)
開始:2011年
分類:ファンタジー サスペンス アクション

あらすじ

なに不自由ない幸せな生活を送る中学生『鹿目まどか』。
そんなまどかの通う中学校に転校してきた『暁美ほむら』は、まどかが昨夜の夢でみた少女そのものだった。
放課後、親友の『美樹さやか』とCDショップに来ていたまどかの脳内に、助けを求める誰かの声が駆け巡る。
声の主を求め彷徨うまどかの前に現れたのは、負傷した『謎の生物』とそれを追う転校生の暁美ほむらだった。

ポイント

・広く、美しく、ひと気がない世界観。

・萌えがかなり強めなキャラデザのキャラクターが、絶望の中で格闘するギャップ。

・人間キャラクターとは明らかにテイストが違う絵で描かれている敵キャラクター。

・ファンタジックかつミステリアスな音楽。

・ほむらの正体とは、謎の生物の正体とは。

魔法少女まどか☆マギカ | Filmarksアニメ

 

未来少年コナン

基本情報

話数:26(29分)
開始:1978年
分類:SF アクション

あらすじ

最終戦争で使用された超磁力兵器により、地球が大地殻変動に襲われ五大陸が海に沈んでしまった世界。
のこされ島で『おじい』と二人で暮らす『コナン』は海辺で倒れる少女『ラナ』を見つける。
おじいと二人でラナを救うが、突然やってきた飛行艇の乗組員にラナが連れ去られ、乗組員を追い返そうとしたおじいは負傷してしまう。

ポイント

・コナンの超人的な身体能力をアニメならではの動きで描いている。

・重さや風力がしっかり伝わってくる作画表現。

・コナンもラナを助けるが、ラナもコナンを助ける。

・原始的な生活をしてきたコナンが立ち向かう相手はテクノロジー。

未来少年コナン | Filmarksアニメ

 

妄想代理人

基本情報

話数:13(25分)
開始:2004年
分類:スリラー ヒューマン

あらすじ

人気マスコットキャラクター『マロミ』の作者で、周囲から寄せられる嫉妬と新作への期待に苦しんでいた『鷺月子』は、ある夜通り魔被害に遭う。
通り魔について覚えているのは、小学生くらいの背丈でバットで襲われたということ。
世間を賑わせる通り魔は、そのうち『少年バット』と呼ばれるようになる。
刑事の『猪狩慶一』は、月子の証言が嘘ではないかと疑っていたが、通り魔事件を追っていた雑誌記者までもが少年バットに襲われてしまう。

ポイント

・モブキャラもメインキャラと同様に個性があり、美化されてないリアルなキャラクターデザイン。

・日本特有のごった返した街並みが再現されている背景美術。

・キャラの心拍数が上昇するのとシンクロさせるように流れる、視聴者の心拍数を上昇させるような音楽。

・複数の自分によってもたらされた悩みを抱えるキャラクターたちを描いている。

・1話~7話で通り魔事件に深く関わってくるキャラのエピソード、8話~10話で通り魔事件と直接関係がないキャラのエピソード、11話~13話で通り魔事件解決編を描いている。

妄想代理人 | Filmarksアニメ

 

ユリ熊嵐

基本情報

話数:12(24分)
開始:2015年
分類:ファンタジー

あらすじ

ある時、宇宙のかなたの小惑星クマリアが爆発し流星群となり地球に降り注いだ。
すると世界中のクマたちが一斉血気し人間を襲い始め、人間たちは断絶の壁を作りクマを追い出したのだった。
そんなある日、人間側にある嵐が丘学園に人間に化けたクマである『百合城銀子』と『百合ヶ咲るる』が転校してくる。

ポイント

・シリアスなシーンが多い一方で、デザインが可愛らしかったり音楽におふざけ感があるなど、ポップな要素がある。

・百合要素が、同性間で起こりやすいイジメを描くのに効果を発揮している。

・ほぼ学校関係のキャラしか登場せず、描かれる場面も特定の場所に限られてることが、生徒にとって学校という閉鎖的な空間が世界の大半を占めていることを感じられる。

・クマとは何なのか。

ユリ熊嵐 | Filmarksアニメ

 

ワンパンマン

基本情報

話数:12(24分)
開始:2015年
分類:SF アクション コメディ

あらすじ

趣味でヒーローをやっているスキンヘッドの男『サイタマ』は、敵をワンパンで倒してしまうほどの力を持つ。
その強さのあまり、サイタマの心は満たされずにいた。

ポイント

・街を破壊するほどの力を持ったキャラクターたちの、迫力満点の戦闘シーン。

・戦闘シーンを盛り上げるロックサウンドの音楽。

・強すぎることによる虚無を抱えているサイタマは、地位や名声ではなく刺激ある闘いを求めている。

・サイタマが強すぎるというボケを持っているのに対して、ジェノスは真面目というボケを持っている。

・出番が少ないヒーローや怪人も魅力的。

ワンパンマン 第1期 | Filmarksアニメ