【tipToe.】好きなアイドルグループを紹介【おすすめ】

はじめに

今回は『tipToe.(ティップトウ)』を紹介します。

おすすめ曲

現実感がある等身大なグループ。
メイクが薄かったり衣装が制服だったりと、清楚な可愛さを持っています。

楽曲はバンドサウンドが多く、可愛いらしい曲もあれば哀愁を感じさせるオシャレな曲もあります。
可愛い曲はいわゆるアイドルソングというよりも教育テレビ(というか天才てれびくん)で流れてそうな雰囲気があって、キャッチーでありながら癖はなく聴きやすいです。

等身大なコンセプトにピッタリの真っ直ぐな歌声や青春を感じる歌詞も魅力的です。

再生リスト

人気曲や隠れた名曲など、おすすめ曲をまとめました。

tipToe. - YouTube

tipToe.について

tipToe.を知ったきっかけは、TOKYO IDOL FESTIVALです。
当時日本の女性アイドルで唯一推していたイコノイジョイが出演するということでイベントの存在を知って、行くわけではないけどラインナップを見てみました。
その中で目に付いたのが、落ち着いたシックな衣装が異彩を放っていたtipToe.です。

tipToe.を知ったときは、本当に衝撃でした。
色んなタイプのアイドルグループがいることは分かっていたけど、ここまで現実感のあるグループがいるとは思ってもみなかったからです。
まるで中高時代の同級生を見ているようで、ノスタルジックな気分になります。
僕はミトコンドリア病という難病を持っているのですが、中学生までは周りと同じ生活を送れていました。
だから人一倍学校に対する思い入れが強くて、ノスタルジーに弱いです。

tipToe.のノスタルジーを生んでいるのは歌詞やスタイリングだけでなく、歌声もその一つだと思います。
10代を感じる歌声なので、そこにもノスタルジーが詰まっていて、歌詞が余計に響くんですよね。

ノスタルジー好きとして紹介したいのが、『かすみ草の花束を』のMVです。
曲やスタイリングはもちろん学校で撮影しているので、それだけでも十分ノスタルジックなんですけど、MVの冒頭に注目して欲しいです。
MVが始まると体育館の舞台が映っていて、音響では蝉の声が流れています。
そして学校のチャイムが流れ、メンバーが登場して一礼します。
まだ曲が始まる前のここだけでもノスタルジックな要素が満載で、僕みたいな人間にはぶっ刺さります。

個人的にtipToe.は、ノスタルジーによってセンチメンタルを引き起こさせるという点で、NUMBER GIRLというロックバンドと重なります。
ノスタルジーが好きな人はNUMBER GIRLも聴いてみてください(おすすめ曲『センチメンタル過剰』)