【沼】アイドルオタクにおすすめの動画【コラボ/メイキング】

はじめに

アイドルが好きな人、興味がある人におすすめのアイドル関連の動画を紹介しています。

おすすめ動画

チッケム(FaceCam/FanCam)

特定のメンバーのパフォーマンスを映した動画です。
主に二つの種類があります。

FaceCam

こちらは主に上半身を映しているので、顔がよく見えます。
そのため表情管理が分かりやすく、メンバーの顔と名前を覚えるのにもお勧めです。

FanCam

こちらは全身を映しているので、ダンスがよく見えます。

振付(Dance Practice/Choreography)

ダンスパフォーマンスの全体を映した動画です。
音楽番組のパフォーマンスでは、特定のメンバーだけを映すことがあります。
一方この動画では常に全体を映しているので、いつ誰がどんな動きをしているかが詳細に分かりますし、メンバーたちの連携をより感じられます。

ダンスチャレンジ(Dance Challenge)

アイドル同士のダンスコラボが見れるショート動画です。

特に韓国アイドルは、新曲のダンスを別グループのアイドルと踊ることが日常的にあります。
男性アイドルと女性アイドルのコラボや、別事務所アイドルとのコラボも当たり前です。

貼った動画はSMアイドルの中でも特にカリスマ性のあるNCTテヨンとaespaカリナ&ウィンターのコラボです。

検索するときは、『曲名』+『challenge』で調べれば出てきます。

音楽番組のMCインタビュー(MC Interview)

韓国の音楽番組では、MCをアイドルや俳優が担当していて、定期的に変わります。
MCによる出演アーティストへのインタビューもあるので、推しと推しのコラボを見れることが多いです。

貼った動画では、MCがTXTヨンジュンと俳優パク・ジフ、そしてBNDウナクで、三人とも推しです。
そこにゲストとして登場するのはRIIZEとSEVENTEEN、こちらも推し。
こういう推し大集合が起きかねないのが、音楽番組のインタビューです。

音楽番組のアンコール(Encore)

韓国の音楽番組では、毎回アーティストがポイントを競い1位を決めています。
そこで1位を獲得したアーティストは、アンコールで1位を獲った曲を唄うのが恒例で、本番では聴けないことも多い生歌を聴くことができます。

MVリアクション(MV Reaction/MV Commentary)

自分たちのMVを初めた視聴したメンバーたちの様子を収めています。

※動画は日本語字幕付きです。

レコーディング風景(Recording Behind)

様々なビハインドがありますが、一番見ているのはレコーディングのビハインドです。
写真やMVよりも裏側を想像しづらい箇所ですし、プロフェッショナルを感じられて好きです。
レコーディング風景を見ると、音源を聴くのがより楽しくなります。

※動画は日本語字幕付きです。

バラエティ

バラエティ企画の動画を配信しているグループも多いです。
推しだからというのを抜きにしても面白かったりして、芸人アイドルなんて言葉もよく見聞きするくらいです。